友だち追加

【参加者募集!】さあ、“おやこのくらし教室” はじめますよ〜!!

こんにちはオヤコノりつこです。初めましてやお久しぶりの方は、こちらの記事を読んでいただけると、私がどんな人かわかるかと・・・ https://oyakono.hatenablog.jp/entry/2022/09/10/140332 さて!今日は大切なお知らせがあります!! \可能性は無限大!…

【おやこ農園3期】7月だヨ! 全員集合💨 の活動報告

糸島・伊都安蔵里にある小さな畑にて。0〜6歳の子どもがいる親子とオヤコノスタッフで野菜を育てています。季節の空気のなかで土にふれて、汗をかいて、親と子が、親子と親子とが気持ちよくつながっていく時間です。月に一度開催している全員集合の日。7月…

【第2期おやこ農園・糸島】6月だヨ! 全員集合〜final の活動報告

糸島・伊都安蔵里にある小さな畑にて。11組の親子とオヤコノスタッフで野菜を育てています。写真は月に一度の「全員集合〜」の様子です。6月は2期のみんなで集まる最後の日。ささやかな「おわりの日」セレモニーを開きました oyakono.square.site 糸島は雨…

【イベントのお知らせ】ももしま✖️ハピネス保育園 夢を叶えるSpecial LIVE! を開催します<参加無料>

オヤコノの仲間、ハピネス保育園が主催するイベントです。担当の保育士さんからのメッセージはこちら↓↓↓ 最初の頃、私は ももしまさん達が仰っている 『夢は誰かに伝えることで叶っていく』 ということを正直あまり信じていませんでした でも、ももしまさん…

ポニ親子の日記 私が疲れている時は薬膳なんてカンケーなかバイ! という食卓も、アンガイ薬膳

親子の食に役立つ情報が入っていたり、入ってなかったりするわが家の日常です オヤコノ ポニハピネス保育園給食員・国際中医薬膳管理師・二児の母 私は給食調理員で、薬膳師でっていう肩書きがあるので、「毎日、家のごはんもちゃんとしてるんでしょ〜」なん…

重ね煮あれば〜、出汁ナシみそ汁

親子のごはんは、つくるのも、食べるのも、なるべく楽ちんに♪ 家族への愛はあるけどあんまり手間はかけたくない、フリージングも、レンチンさえも面倒だ〜と思っているポニの台所より、親子ごはんの簡単レシピを届けます〜 記事:オヤコノ ポニ 自己紹介ハピ…

ポニ親子の日記 ドクダミチンキの仕込み

親子の食に役立つ情報が入っていたり、入ってなかったりするわが家の日常です オヤコノ ポニハピネス保育園給食員・国際中医薬膳管理師・二児の母 わが家の庭に、今、ドクダミの花が満開です。 この白い部分、花びらじゃなくって葉っぱの一部と最近知った! …

【第2期おやこ農園・糸島】5月だヨ! 全員集合〜 の活動報告

糸島・伊都安蔵里にある小さな畑にて。11組の親子とオヤコノスタッフで野菜を育てています。月に一度の「全員集合〜」を5月の日曜日に行いました。野菜も、野草も伸び盛りの農園。草を刈っているうちに汗が吹き出す蒸し暑さでした。ジャガイモ、ホウレンソ…

改めて、助かる〜!“重ね煮”

親子のごはんは、つくるのも、食べるのも、なるべく楽ちんに♪ 家族への愛はあるけどあんまり手間はかけたくない、フリージングも、レンチンさえも面倒だ〜と思っているポニの台所より、親子ごはんの簡単レシピを届けます〜 記事:オヤコノ ポニ 自己紹介ハピ…

【第2期おやこ農園・糸島】4月だヨ! 全員集合〜 の活動報告

糸島・伊都安蔵里にある小さな畑にて。11組の親子とオヤコノスタッフで野菜を育てています。月にいち度の「全員集合〜」を4月後半の日曜日に行いました。今回のテーマは「デイキャンプ」。気温も日差しもさわやかで、蚊も少ないこの時期だからこそ、時間い…

ポニ親子の日記 娘のコンロデビュー

親子の食に役立つ情報が入っていたり、入ってなかったりするわが家の日常です オヤコノ ポニハピネス保育園給食員・国際中医薬膳管理師・二児の母 夕食の支度中、小1の娘が「いっしょに おりょうり したーい」と言ってきたので、いつものようにキャベツをち…

子どもおやつレシピ♪ 【おふラスク】

ポニ、保育園の給食スタッフになって4年が過ぎました。実は私、お菓子づくりが苦手。よく”お菓子づくりは、計量が大事!”って聞きませんか?「こ〜んくらいでいいっちゃな〜い」で生きてきた私には、“計量”という言葉に「うわっ、ヤダッ」と緊張してしまい…

ポニ親子の日記 5月の連休

親子の食に役立つ情報が入っていたり、入ってなかったりするわが家の日常です オヤコノ ポニハピネス保育園給食スタッフ・国際中医薬膳管理師・二児の母 GW楽しかったなー。 今年は、家族で車旅をしました。愛媛に暮らす友人宅を最終目的地に、途中で広島に…

ポニ家の食卓〜旅行のときの親子ごはん〜

もうすぐGW。今年は里帰りや連泊の旅行を計画されている親子も多いのではないでしょうか。旅先での楽しみの一つは、「食べる」こと〜。でも、小さな子どもを連れての旅行で頭を悩ませるのも「食べる」こと〜。離乳食中の子どもに何を食べさせたらいい? 持っ…

ポニ親子の日記 4月13日 晴れ

おやこの食卓に役立つ情報が入ってたり、入ってなかったりするポニ親子の日常です オヤコノ ポニハピネス保育園給食員・国際中医薬膳管理師・二児の母 入学式を終えて初登校の娘。ランドセルに抱きかかえられながら(!?)元気に出発しました〜。 給食は来週か…

ポニ親子の日記4月10日 晴れ

おやこの食卓に役立つ情報が入ってたり、入ってなかったりするポニ親子の日常です オヤコノ ポニハピネス保育園給食員・国際中医薬膳管理師・二児の母 息子にとってはもう!? 親にとってはやれやれやっと、春休みが終わりました。フワフワ、ソワソワとした春…

親子のゆっくり薬膳【みそ】

オヤコノの親子のためのコミュニティ「第2期おやこ農園@糸島」にて、先日「みそ」を仕込みました。いつも畑仕事の後にみんなでいただくみそ汁を、これから“おやこ農園みそ”でつくっていこうという計画です。みそ仕込みは案外シンプル、簡単♪ 親子でいっしょ…

親子のゆっくり薬膳【大根と鶏団子のみそ鍋】

10年ぶりの最強寒波到来! のニュースが全国的に流れています。みなさんのお住いの地域はどうですか? ご無事に過ごされてくださいね。 こんな寒い日の親子ごはんは、あたたかい汁物や鍋が一番! 今日は、先日の「おやこ農園」でも用意した「大根と鶏団子の…

基本ゆで野菜の離乳食アレンジ 【フワッフワ鶏団子】

「ゆでればOK!」はじめて親子の離乳食教室開催中(次回開催は、オヤコノLINEやInstagramでお知らせします)11月と12月に開催したテーマは、「困ったときはこれ、ゆでとこう! おすすめ野菜5選」でした。やわらかくゆで上がった野菜は、子どもの手でつかみ…

親子のための農園コミュニティ 「おやこ農園@糸島」〜第2期メンバー募集中!〜

親子の時間を楽しみたい!そんな親子が糸島の小さな畑に集まって、野菜を育てる「おやこ農園@糸島」。2022年の7月から12月までの第1期は、10組の親子が集まって夏・秋野菜のお世話と収穫をしました。思うように苗が育たなかったり、収穫が少なかったりも…

親子のゆっくり薬膳【冬至のカボチャ】

カボチャって、おかずにも、おやつにもなる、ありがたい親子ごはん食材。子どもへの薬膳としても、いいところた〜くさんです!明日22日は冬至ですよ〜。カボチャで元気を補充して、寒さに負けないおなかになるぞ〜 オヤコノ ポニハピネス保育園給食員・国際…

親子のゆっくり薬膳 【タンドリーチキン】

「きょーの ごはん なーにー?」親子で囲む食卓に一品あるといいよねーな簡単レシピをご紹介子どもと一緒につくるときのポイントや、食材の薬膳話もお楽しみください オヤコノ ポニハピネス保育園給食員・国際中医薬膳管理師 クリスマスパーティーにもぴった…

基本ゆで野菜と旬のカブで離乳食アレンジ①

「ゆでればOK!」はじめて親子の離乳食教室開催中11月30日@平尾クラス、12月7日@糸島クラス。今回のテーマは「困ったときはこれ、ゆでとこう! おすすめ野菜5選」。基本の3種類とプラスモア2種類を、まずはゆでとこ〜う! やわらかくゆで上がった野菜…

面倒くさがりの私でもできる常備菜! 「重ね煮」をおやこ農園のみんなでつくりましたー

27日は、月に一度のおやこ農園「月イチだヨ!全員集合」の日でした。 毎回、時間の最後にオヤコノスタッフがつくったごはんとみそ汁をみんなで食べています。みそ汁の具には「重ね煮」の調理法を取り入れていて、参加者最年少の1歳児さんからパパママまで全…

おとなりのオヤコノ交換日記【page.3 ポニから、りつこへ。大根の話】

隣の親子の芝は青い。隣の親子はよく柿食う親子だなんてことわざはないけれど、親子の隣には親子がいて、その隣にも親子がいて「わたしんちはこうだけど、お隣さんはどうなの?」って気になることも多いもの覗いてみたいお隣さんさて、オヤコノメンバーのり…

オヤコノカレーのつくり方🍛

”オヤコノカレーノスパイス”で、親子の食卓においしい時間が増えますように〜 オヤコノが親子の食卓にお届けする「オヤコノカレーノスパイス」。私たちのグループ「ハピネス保育園」の給食で、1〜2歳の子どもたちが大好きなカレーライスと同じブレンドです…

親子のおでかけにとっても役立つ!「オヤコノ手ぬぐい」ができました〜

日本の暮らしに馴染んでいるもので、親子の毎日に役立つもの 誰でも気軽に手に取れて、いつでもオヤコノを身近に感じてもらえるものそんなアイテムないかしら〜と探していて、見つけた「手ぬぐい」 そういえば、私も毎日使っているんだわ〜!オヤコノの「手…

おとなりのオヤコノ交換日記【page.2 りつこ→ポニ】

隣の親子の芝は青い。隣の親子はよく柿食う親子だなんてことわざはないけれど、親子の隣には親子がいて、その隣にも親子がいて「わたしんちはこうだけど、お隣さんはどうなの?」って気になることも多いもの覗いてみたいお隣さんさて、オヤコノメンバーのり…

おとなりのオヤコノ交換日記【page1. ポニ→りつこ】

隣の親子の芝は青い。隣の親子はよく柿食う親子だなんてことわざはないけれど、親子の隣には親子がいて、その隣にも親子がいて「わたしんちはこうだけど、お隣さんはどうなの?」って気になることも多いもの覗いてみたいお隣さんさて、オヤコノメンバーのり…

「安蔵里の万能天然だし」レシピ〜冷や汁〜

南九州・宮崎の夏の郷土料理 焼き魚を使うのが本場のレシピですが 万能天然だしがあれば、手軽につくれます 材料 ・万能天然だしの粉末…1パック分 ・みそ…50g ・練りゴマ(白)…大さじ2 ・水…500cc(好みの濃度に加減してください) ・キュウリ…1/2本 ・塩……

友だち追加