友だち追加

ポニ親子の日記 5月の連休

親子の食に役立つ情報が入っていたり、入ってなかったりするわが家の日常です

オヤコノ ポニ🍙ハピネス保育園給食スタッフ・国際中医薬膳管理師・二児の母

 

GW楽しかったなー。


今年は、家族で車旅をしました。愛媛に暮らす友人宅を最終目的地に、途中で広島に寄り道。いろいろとタイミングよく干潮の厳島神社を参詣することができたのですが、わが家の興味は世界遺産よりも“潮干狩り”でした。

大鳥居から数十メートル離れた杭の外側が潮干狩りスポットだと知ったのは現地についてから。準備万端の地元の家族連れに混じって、素手&裸足で掘りました。500mlペットボトルのお茶を急いで飲み干して、貝の容れ物に。容器いっぱいになったら掘るのをやめようねと親子で言い合いながらも、よそのグループから「あった!」と声が聞こえると、私たちももうちょっと採れるのではないかと欲が出てしまいますね。大鳥居を眺めるのは5分、貝掘りは2時間くらい熱中しました。

子どもたちは初めての潮干狩り、私と夫も何年ぶりやろかってくらいの久しぶり。干潟に手を突っ込み、指先の感覚に集中。当たるアサリの感触(私は小石ばっかりヒット)。すごく疲れたけど、なんかスッキリしますね。

採れたアサリは友人宅で砂抜きをして、翌朝のみそ汁にして大事にいただきました。息子は行き帰りのサービスエリアでも貝汁を食べていたけれど、この日のアサリが一番おいしいと話していました。おかーさんも、GW中に食べたおいしいもののなかでこのアサリのみそ汁が一番だと思うよ。

福岡でも行きたいなー、潮干狩り。

 

友だち追加