友だち追加

ポニ親子の日記 私が疲れている時は薬膳なんてカンケーなかバイ! という食卓も、アンガイ薬膳

親子の食に役立つ情報が入っていたり、入ってなかったりするわが家の日常です

オヤコノ ポニ🍙ハピネス保育園給食員・国際中医薬膳管理師・二児の母

私は給食調理員で、薬膳師でっていう肩書きがあるので、「毎日、家のごはんもちゃんとしてるんでしょ〜」なんてよく言われます。が、そーでもないです。

今日も丸一日の立ち仕事を終え、帰り道の渋滞にハマり、ヘトヘトです。外食行くのも、お惣菜屋に立ち寄る気力もない。こういう日に限って、朝ごはんのご飯もみそ汁も残ってな〜い。

もーう、インスタントラーメンしかなかバイ!

 

普段はやれ健康だ〜、できるだけシンプルにだ〜、おなかを冷やさず〜とか言ってる私ですけど、そんなことどーでもいーよっってくらい、今かーちゃんは疲れてます。こういうときは「せめてこれだけは…」なんてがんばる方が体に毒。徹底的に自分を甘やかそう。

もーう、インスタントラーメンしかなかバイ!

 

わが家はこういうときに「えーっ、インスタントラーメンだけ〜。ブーブー」なんていうメンバーがいないのがありがたいです。むしろ、「いいやん、いいやん! ラーメンの買い置きがあったんやー! よかったー!」と明るく返してくれます。そのやり取りがかーちゃんの疲れを和らげてくれるのよ。そしたら、「ラーメンの上にモヤシでも炒めてのせようかね」なんて、料理をする気力がちょっとだけ湧いてくるのです。乾燥わかめをパラッとして黒ゴマをふれば、もうひと手間もふた手間も加えた立派な晩ごはん〜。

 

いえいえ。インスタントラーメンにひと手間を加えましょう、という話ではありません。

 

立ちっぱなしの仕事というのは、中医学でいう人体の腎を消耗するのです。腎というのは凝縮のエネルギー。消耗した腎を養うには、ひとまず無駄に動かずに体を休めることが大切。そう考えると夜ごはんをインスタントラーメンにするっていうのは、調理工程が少なく、洗い物も少ないので、たくさん動く必要がありません。腎を養うためにちょうどいいっちゃな〜いって話です(おなかもあたたまりますしねー)。

手抜きこそ、私の心身を守る薬膳!

私は、いろんなことを無理くり薬膳に紐づけて堂々と手抜きをするかーちゃんなのであります。

 

皆さんにとっての「私の心身を守る薬膳」って何でしょうね〜。

人によっては、こういうときこそ自炊する方が心身が休まるという方もいるでしょうね。ようは“がんばらないで”やれることをやればよか〜ってことです〜。

 

写真は「ラーメンを外で食べたい」と言った息子。すごくいい顔して食べてるでしょ〜。おかげでかーちゃんの疲れもずいぶん癒されます〜(^.^)

 

友だち追加