友だち追加

【第2期おやこ農園・糸島】6月だヨ! 全員集合〜final の活動報告

糸島・伊都安蔵里にある小さな畑にて。11組の親子とオヤコノスタッフで野菜を育てています。
写真は月に一度の「全員集合〜」の様子です。6月は2期のみんなで集まる最後の日。ささやかな「おわりの日」セレモニーを開きました

oyakono.square.site

 

糸島は雨予報でしたがおやこ農園の活動中は雨は降らず、曇り空のおかげで涼しく過ごしやすい時間でした。

 

まだこれから実をつけそうな野菜以外をすべて引き抜き、EM発酵鶏糞を土にすき込んで、第3期につなげる土壌づくりを行いました。野草ボーボーの土に思いつくままに苗を植えていた第1期から、第2期は排水の溝つきの畝を立て、植え付けから収穫までのスケジュールを組み、最後は土に栄養をお返しするところまでできるようになった! これも第2期に参加してくれた親子さんの提案あっての成長です〜✨

 

最後の軽食タイムは、参加者さんが持ち寄った食材で、オヤコノスタッフの手伝いなしでみそ汁をつくってもらいました。ほかの家庭の親と子が自然に言葉を交わしながら調理をする姿に、6カ月間の交流の月日を感じます。

 

半年間ありがとうございました〜の気持ちを込めて、オヤコノからは小豆ごはんと真鯛の尾頭付きを用意しました。畑に自生していた赤紫蘇でジュースも楽しめましたよ〜。

時間の最後に修了証、みんなで仕込んだみそと梅シロップをお渡しして締めくくりました。

第1期OB親子が遊びに来てくれました。あの頃はおなかのなかにいた子
初めましてやけど、土の上でずっとつながっていたんだよー

伊都安蔵里のカフェリリーでゆっくりお茶会も〜after農園のお楽しみ♪

 

<お知らせ>

oyakono.square.site

 

親子のごはんを楽ちんに♪ インスタグラムでレシピ投稿中〜

■親子の食卓におすすめのモノ・コトが並ぶオンラインショップ

オヤコノオンラインショップ|伊都安蔵里オンラインショップ|伊都安蔵里(いとあぐり) - 糸島市

■オヤコノの仲間♡ハピネス保育園のblog

ブログ | ハピネス保育園 Montessori Nursery

 

友だち追加