友だち追加

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニ親子の日記 ドクダミチンキの仕込み

親子の食に役立つ情報が入っていたり、入ってなかったりするわが家の日常です オヤコノ ポニハピネス保育園給食員・国際中医薬膳管理師・二児の母 わが家の庭に、今、ドクダミの花が満開です。 この白い部分、花びらじゃなくって葉っぱの一部と最近知った! …

【第2期おやこ農園・糸島】5月だヨ! 全員集合〜 の活動報告

糸島・伊都安蔵里にある小さな畑にて。11組の親子とオヤコノスタッフで野菜を育てています。月に一度の「全員集合〜」を5月の日曜日に行いました。野菜も、野草も伸び盛りの農園。草を刈っているうちに汗が吹き出す蒸し暑さでした。ジャガイモ、ホウレンソ…

改めて、助かる〜!“重ね煮”

親子のごはんは、つくるのも、食べるのも、なるべく楽ちんに♪ 家族への愛はあるけどあんまり手間はかけたくない、フリージングも、レンチンさえも面倒だ〜と思っているポニの台所より、親子ごはんの簡単レシピを届けます〜 記事:オヤコノ ポニ 自己紹介ハピ…

【第2期おやこ農園・糸島】4月だヨ! 全員集合〜 の活動報告

糸島・伊都安蔵里にある小さな畑にて。11組の親子とオヤコノスタッフで野菜を育てています。月にいち度の「全員集合〜」を4月後半の日曜日に行いました。今回のテーマは「デイキャンプ」。気温も日差しもさわやかで、蚊も少ないこの時期だからこそ、時間い…

ポニ親子の日記 娘のコンロデビュー

親子の食に役立つ情報が入っていたり、入ってなかったりするわが家の日常です オヤコノ ポニハピネス保育園給食員・国際中医薬膳管理師・二児の母 夕食の支度中、小1の娘が「いっしょに おりょうり したーい」と言ってきたので、いつものようにキャベツをち…

子どもおやつレシピ♪ 【おふラスク】

ポニ、保育園の給食スタッフになって4年が過ぎました。実は私、お菓子づくりが苦手。よく”お菓子づくりは、計量が大事!”って聞きませんか?「こ〜んくらいでいいっちゃな〜い」で生きてきた私には、“計量”という言葉に「うわっ、ヤダッ」と緊張してしまい…

ポニ親子の日記 5月の連休

親子の食に役立つ情報が入っていたり、入ってなかったりするわが家の日常です オヤコノ ポニハピネス保育園給食スタッフ・国際中医薬膳管理師・二児の母 GW楽しかったなー。 今年は、家族で車旅をしました。愛媛に暮らす友人宅を最終目的地に、途中で広島に…

友だち追加