友だち追加

【おやこ農園3期】7月だヨ! 全員集合💨 の活動報告

糸島・伊都安蔵里にある小さな畑にて。0〜6歳の子どもがいる親子とオヤコノスタッフで野菜を育てています。季節の空気のなかで土にふれて、汗をかいて、親と子が、親子と親子とが気持ちよくつながっていく時間です。月に一度開催している全員集合の日。7月の様子を紹介します

3期のおやこ農園はあと1〜2親子参加できます。お問い合わせはオヤコノごはんInstagramのDMにどうぞ。「早速申し込みた〜い」の方は、↓↓↓から

 

7月後半の日曜日、朝9時。
3期の「全員集合の日」は、じっとりと暑い日のスタートです。

2期の最後に肥料をすき込んでいた畑に新たに4本の畝を立てました。継続して参加してくれているママの鍬を振る姿の頼もしいこと! 農園に慣れている子どもたちが新しく参加した子に種や道具を渡してあげている姿も、違う家庭の親と子が一緒に作業する姿も最近は当たり前に感じるようになりました。

今月蒔いたのは、インゲン、ゴボウ、白菜、チンゲン菜、大根、カツオ菜。それと、枝豆。今以上に大雑把農法だった1期の農園で、唯一しっかりと収穫ができた枝豆! 暑さがゆるむ頃にまた収穫祭が楽しめるでしょうか。

汗だくの畑作業の後は、隣接の建物で炊き立ての白ごはん(百笑屋さんの無農薬ミルキークィーン!)と冷や汁、ゆで夏野菜、差し入れのスイカをいただきながら一休み。おやこ農園みそと伊都安蔵里の万能天然出汁を使った冷や汁が好評でしたので、後日の別投稿でレシピを紹介しますね〜。

畑作業中の親子さん同士の会話で、どちらも転勤をきっかけに東京から福岡に引っ越してきたことが判明! 知人がいない土地で家族ぐるみで付き合える人に出会えたのは、おやこ農園のおかげ!と言ってもらえたのが、しみじみうれしかったです。

私たちもおやこ農園をはじめたことで、親子のみなさんと気持ちのいい時間を共有できるようになって、本当にありがたいです。

3期はどんな実りがあるかな〜。

一年経っても相変わらずドタバタな一日ではありましたが、おやこ農園、はじまりました〜!

 

<お知らせ>

妊婦さん〜就学前のお子さんがいる親子さんへ。土の上で一緒に親子の時間を楽しみませんか。おやこ農園3期へのお問合せ、お申し込みをお待ちしています!

oyakono.square.site

 

■親子のごはんを楽ちんに♪ インスタグラムでレシピ投稿中〜

■親子の食卓におすすめのモノ・コトが並ぶオンラインショップ

オヤコノオンラインショップ|伊都安蔵里オンラインショップ|伊都安蔵里(いとあぐり) - 糸島市

■オヤコノの仲間♡ハピネス保育園のblog

ブログ | ハピネス保育園 Montessori Nursery

 

友だち追加