友だち追加

親子のための農園コミュニティ 「おやこ農園@糸島」〜第2期メンバー募集中!〜

親子の時間を楽しみたい!
そんな親子が糸島の小さな畑に集まって、野菜を育てる「おやこ農園@糸島」。2022年の7月から12月までの第1期は、10組の親子が集まって夏・秋野菜のお世話と収穫をしました。思うように苗が育たなかったり、収穫が少なかったりもあったけど、土の上でのびのび過ごす子どもたち、語り合うパパママたちの笑顔は何よりもの実りです!
そして、2023年1月「おやこ農園@糸島」第2期がスタート! ただ今参加親子を募集中で〜す!! 「どんな農園?」って気になった方に、第一期の活動スナップをご紹介。
さあ、あなたも土の上で親子の時間を、親子と親子の時間を楽しみませんか🌿

【第二期への参加申込みは、こちらから♫】

「はじめまして」の7月
これから使う畑を
親子みんなで耕しました

はじめましての親子ばかりと思いきや、数年ぶりに再会するママとママがいたり、住まいがすぐ近くという親子がいたり。最年少参加者は1歳になったばかりの子。いやいや、ママのおなかの中で参加してくれてるベビーちゃんもいま〜す

第4日曜日午前は
「月イチだヨ!全員集合💨」の日
7月はスイカ割りをしました🍉


子どもたち全員が1回ずつ叩き終えたタイミングで割れたスイカ🍉 そのままかぶりついたり、ミキサーでトマトとミックスして熱中症予防の薬膳ジュースにしたりしました

使った道具の片付けは、参加親子全員で。
会うの2回めでも、子どもたちはもうすっかり仲よしです😄

初収穫!の8月
畑作業の後は、みんなでゆったり軽食タイム

7月に蒔いた大豆が発芽して、早いものは2歳児さんの肩ぐらいまで成長していました。苗から育てたピーマンには大きな実が!ミニトマトも収穫できました。

8月からはじめた畑作業の後の軽食タイム。ごはんと具沢山のみそ汁、季節の野菜の甘酢漬けをオヤコノから用意しました。食卓を囲んでの歓談は、親子同士の距離をぐっと近づけてくれます🍲

7月と8月に蒔いた枝豆に実がつきはじめました。試しに少し収穫して茹でました。まだ小ぶりながら甘さ抜群! ナス、オクラ、ピーマン、ミニトマトも実をつけました

七輪に炭火をおこして
糸島産の新米を炊きました
枝豆も完熟して、おいしいものいっぱ〜いの10月

お米と水の量をはかって、洗って、火をおこす。どの工程にも子どもたちは興味津々で積極的に参加。数人で交代しながら根気強く火に風を送り続けてくれたおかげで、ホクホクのお米が炊きあがりました〜!

前月に試し採りした枝豆がぷっくりと膨らんで食べごろを迎えていました。泥を洗い落として、茹でて軽食タイムにみんなでいただきました。「いっしょに すわろ〜う」「こっちに おいで〜」と子ども同士で誘い合っている姿が微笑ましい♥

11月。大人は重ね煮クッキング
子どもたちは大掃除

毎月みんなで食べていたみそ汁は、野菜の重ね煮をベースにしています。10月はポニからパパママたちに重ね煮の仕込み方を紹介しました。お料理好きな子たちが、せっせと玉ネギの皮をむいてくれます

子どもたちは大掃除。7月からみんなで使ってきた畑と建物がスッキリきれいになりまた〜

最後の収穫はジャガイモ!

12月は「第1期 終わりの会」
半年間あっという間だったな
みなさん、ありがとうございました〜😄

7月に出会ったときは野草がボーボーだった畑周辺が、落ち葉で埋め尽くされてすっかり景色が変わりました。抱っこ紐にくるまっていた子も歩くのが上手に。あっという間のようですが、いろんなことが成長して、変化する半年間の貴重さを糸島の風景と子どもたちが教えてくれます。
最後の「月イチだヨ!全員集合💨」の日は、”終わりの会”を開いてオヤコノからそれぞれの親子へ修了証を贈りました〜

 

毎月のスナップを見返しながら、その時々の親子の声や空気の温度、土のにおいまで思い出しました。写真に映る親子の表情を見て、やっぱりこの時間、空間っていいなぁ〜と思います😊 親子の時間は楽しい! 親子と親子が土の上に集まれば、もっと楽しい!「おやこ農園@糸島」の第2期も楽しくなるよ!!

【第二期への参加申込みは、こちらから♫】

 

 

🌿おやこ農園糸島の概要🍠

【開催場所】 

・伊都安蔵里(福岡県糸島市川付882)
・駐車場あり

【開催期間】 

・第2期…1月〜6月(6カ月間) 

・はじまりの日…1月14日(土) 10:00~(オンラインzoomにて) 

・「月イチだヨ!全員集合💨」の日…1月22日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月23日(日)、5月28日(日)、6月25日(日) 

※毎月第4日曜日の9:00〜11:30 都合により変更になる場合があります 

 

【参加条件】 

・妊婦さん〜就学前の子どもがいる親子(きょうだい児さんも参加できます) 

・同じ年頃の子どもがいる親子と交流したい方 

・土や植物に触れる体験を親子で楽しみたい方 

 

 【参加会費】 

・1親子¥18,000(¥3,000×6カ月)(価格は税込みです) 

・会費に含まれるもの…畑・基本の道具・水道・駐車場・本館トイレの使用料、月1回「お楽しみイベント」の参加費 

 

■オヤコノオンラインショップ|伊都安蔵里オンラインショップ|伊都安蔵里(いとあぐり) - 糸島市



友だち追加