友だち追加

【第2期おやこ農園・糸島】5月だヨ! 全員集合〜 の活動報告

糸島・伊都安蔵里にある小さな畑にて。11組の親子とオヤコノスタッフで野菜を育てています。
月に一度の「全員集合〜」を5月の日曜日に行いました。野菜も、野草も伸び盛りの農園。草を刈っているうちに汗が吹き出す蒸し暑さでした。ジャガイモ、ホウレンソウ、そら豆、人参、カブの収穫ができましたー。


第2期のはじまりは1月だったので、畑の周りは落ち葉だらけでした。そのときの景色が思い出せないくらい、今は緑、緑、緑、緑〜🌿

野菜たちは、丸々と実をつけてくれたものもあれば、思うようにいかないものもありあり。収穫の不出来にがっくししているのは大人ばかりで、子どもたちはというと「ミミズ〜!」「ダンゴムシ〜!」「なんかのムシ〜!!」と、葉っぱの上や土の中から現れる小さな命に大歓声でした🐛🐛🐛

親子たちで植えた野菜のほかに、敷地内に元からある木に赤紫色の実が鈴なりになっているのを子どもが発見👀。調べてみたところジューンベリーと判明し、みんなで夢中で収穫しました。

 

先月の屋外クッキングが気持ちよかったので、5月も屋外でクッキングタイム。知っていると毎日のごはんづくりに助かる「重ね煮」をつくりました。軽食タイムは「重ね煮」をアレンジしたキーマカレー、収穫したての蒸しジャガイモ、ホウレンソウのみそ汁。
参加のママからで〜っかいスイカ🍉の差し入れがあり、デザートにいただきました。

この日は隣接の小学校で運動会が開催されていて、元気な歓声とBGMを聞きながらのおやこ農園全員集合の日でした。

 

 

<お知らせ>
6月に「第3期おやこ農園・糸島」の参加親子を募集予定です。このブログやInstagramでお知らせしますね〜

 

親子のごはんを楽ちんに♪

■親子の食卓におすすめのモノ・コトが並ぶオンラインショップ

オヤコノオンラインショップ|伊都安蔵里オンラインショップ|伊都安蔵里(いとあぐり) - 糸島市

■オヤコノの仲間♡ハピネス保育園のblog

ブログ | ハピネス保育園 Montessori Nursery

 

友だち追加