友だち追加

おとなりのオヤコノ交換日記【page.3 ポニから、りつこへ。大根の話】

隣の親子の芝は青い。隣の親子はよく柿食う親子だ
なんてことわざはないけれど、親子の隣には親子がいて、その隣にも親子がいて
「わたしんちはこうだけど、お隣さんはどうなの?」って気になることも多いもの
覗いてみたいお隣さん
さて、オヤコノメンバーのりつこ親子とポニ親子
この二組の親子が日々を綴る交換日記をご覧ください

 

page.3の担当✍️はポニ🍙です

 

<ポニ🍙プロフィール>
夫、小4息子、年長娘の4人家族。毎日の家のごはんは「火を通して、塩をふったらOK」がモットーです。ハピネス保育園給食リーダー・国際中医薬膳管理師。オヤコノでは、主に体力作業💪を担当しています。

今の楽しみは11月に宮古島の友人宅を訪ねること〜🌴 ポニ家の夏はもうちょっと続く〜

 

やっと涼しくなったよ! さて、大根を煮ようか〜

今年の夏はひときわ暑かったね! 毎日が🍺ビール日和だったな。

やっとこ朝夕が涼しくなった今、爽やかな空気の中で飲むビールもまたいいよね〜🍻

 

飲んでばっかり、かーちゃん!!

 

いーとよ、いーとよ。だって、お酒に合う=居酒屋メニューって、子どもごはんにピッタリなものが多いよね。とくに付き出しの小鉢とか、カウンターに並ぶ大皿のお惣菜とか。思えばわが家の晩ごはんは、子どもが離乳食時期からほぼ居酒屋メニュー。

 

とういことで、今夜のおやこ居酒屋ポニ家のお品書きは〜

  • 大根とサツマイモの塩煮
  • シイラのソテー&水菜のポン酢和え
  • 厚揚げと小松菜のおかか炒め
  • みそおじや

 

“大根とサツマイモの塩煮”は、秋冬はよくつくる一品。これ、薬膳としてもおなかのためににちょうどいいんですよ〜。

 

<材料>
・大根

・サツマイモ …量はどちらも食べたいだけ、家の鍋に入るだけ用意してください

・塩 …量は味見しながらちょっとずつ加減しましょう

 

<つくり方>

① 大根を皮付きのまま厚めにカット。サツマイモは、皮付きのまま大根と同じくらいか少し大きめにカット

 

② 鍋に①を入れ、ひたひたに水を注ぐ。中火にかけて、大根とサツマイモがやわらかくなったら、塩を少々入れて味をととのえる

今夜は干し椎茸も一緒に煮ました

できあがり〜


レシピに書き起こすほどでもない煮物やね。

出汁や香りのある調味料は使わず、ほのかな塩気だけってところがポイント。大根にサツマイモのやわらかい甘味が染みて、サツマイモには大根のすっきりした甘みが染みて、ただ煮ただけとは思えない味わいになるのです。まずはそのまんま食べて、途中でみそや柚子胡椒で味変したら永遠に食べ続けられるような気がします。

 

この“永遠に食べ続けられるような〜”というところ、薬膳的にも理由があるんですよー。大根は消化剤、サツマイモは食べ物の入口にあたる脾に気を補う食材。

つまり、食べるほどにおなかが元気になって、食べたものをどんどん消化していく組み合わせというわけ。どちらも腸を潤してお通じを助ける力もあるから、食後はおなかがスッキリするよ。

 

そして、このおかずは薬膳的にりつこ家におすすめしたいのです。大根は“上向きに逆流してしまった気の流れを下降に戻す”のが得意な野菜。前回の交換日記に、息子ズが朝は鼻ズルズルだって書いてあったよね。本来は下降する水が朝の上昇の気に煽られて逆流している可能性があるので、大根の力を借りて水の流れを下向きにととのえるといいかもな〜。

 

鼻には肺の状態が現れると中医学では考えるとよ。りつこさんも息子ズも鼻に違和感があるので、肺をととのえることを意識するといーですよ。ととのえ方はいろいろあるけれど、五行図を思い浮かべたときに肺を助ける位置にあるのが脾です。まず脾を元気にすることで、つられて肺も元気になることが多いよ。ということで、大根とサツマイモの塩煮はおすすめの一品でーす。

 

これからあったかいおかずがおいしくなる季節ですね。

りつこ家は、今夜は何であったまっているかな〜・・・

 

▷▷▷ポニさんへ 

においはするけれど、ずーっと鼻声の私。息子たちも、目覚めてしばらくは鼻水ズルズルが多いので、食卓に取り入れるとよい食材や調理法があったら教えて欲しいでーす

 

▶▶▶りつこさんへの返信
りつこさんがいつも鼻声って、聞いている側としてはあんまし感じないな〜。でも、本人が違和感を感じているということは、やっぱり鼻と関係がある肺のバランスが崩れているんやろうね。詰まったような違和感なら、気が滞っていたり、熱がこもっていたりするのかも。清涼感や軽やかさを感じる香りのものを取り入れるのはどうでしょう。ミントティーとか、ゆず茶とか。煮物や吸い物にゆず皮をちらしたりとか。夜遅くまで飲食しすぎたり、こってりした揚げ物を食べ過ぎたりな日が続かないようにも気をつけて〜

▷▷▷りつこさんへの質問

大根を使ったあったか料理といえば”おでん”があるよねー。おでんの大根はわが子たちがよく食べるけん、大根1本あっという間に食べきっちゃう。卵・厚揚げ・コンニャク・牛すじは定番で、さらに私はきくらげを入れるのが気に入ってます。りつこ家の人気のおでんの具は何かな。りつこ家ならではの具とかもあるのかなー??

 

😄ポニ親子のgood news👍

私がつくるカレーがあまり好きじゃなかった息子が、ついに「このカレーうまいっ!」と言ってくれました〜🍛 この言葉を聞くのに四年かかった(嬉涙)

 

😑ポニ親子のbad news⤵️

夏の暑さで庭に全然出なかったせいで、草木がボーボー。久しぶりに娘と庭で遊ぼうとしたら、葉っぱに隠れていた蚊の大群に囲まれて5分も出ておれず

 

 

友だち追加