友だち追加

秋の外遊び

f:id:oyakono:20220131130840j:plain


9月19日((日)の午前、伊都安蔵里内の畑にて、小さな体感の時間を設けました。
この畑は、オヤコノやグループ各社の有志で活動する「はたけ部」として、去年の暮れから開墾してきたスペース。
スペースの半分を畑として思いつくままに苗を植えたり、種を撒いたりしておりました。
野菜より草の伸びる勢いに圧倒されたり、大人の人差し指ほどのミミズに感動したり。植えたものを収穫するというよりも、土や草にまみれるということ自体が気持ちいいなーと感じた春〜夏。この気持ちよさ、はたけ部員だけのものにしておくのはもったいないねーと思っておりました。
そうして思いついた今回の時間です。
台風でたくさん落ちていた栗をひろったり、サツマイモを掘ったり、畑の隣の草ボーボースペースを耕して花の球根を植えたり。親子それぞれに過ごしてもらいました。
六ヶ月の子をおぶって、「気持ちい〜!」と鍬を振るおかーさん。そのたくましい姿をじっと見つめる別親子の子どもたち。
この後、鍬で土を耕す作業が5歳男児の人気の作業になりました(^^)
大人の生き生きした姿が自然に子どもに伝わる感じ。この感じがうれしいなー。
同じ土の上でつながる時間〜。
日にち変わって本日20日。今日は全国的に晴天のようです。
福岡の気温はちょいと暑めですが、風は秋の心地よさを感じます。
今日もみなさんの親子の時間が幸せでありますように!

f:id:oyakono:20220131131143j:plain

 
オヤコノ ポニ
 
 
 
友だち追加