友だち追加

親子のおでかけにとっても役立つ!「オヤコノ手ぬぐい」ができました〜

日本の暮らしに馴染んでいるもので、親子の毎日に役立つもの
誰でも気軽に手に取れて、いつでもオヤコノを身近に感じてもらえるもの
そんなアイテムないかしら〜と探していて、見つけた「手ぬぐい」
そういえば、私も毎日使っているんだわ〜!
オヤコノの「手ぬぐい」はどんなものにしようか考えていたら
今まで当たり前に使っていた「手ぬぐい」のことが、もっと好きになりました
よしっ、「オヤコノ手ぬぐい」販売をスタートするよ〜っ!
そんなお話しです♪
オヤコノ・ポニ🍙

 

2〜3枚持っていると便利な手ぬぐい
手を拭くだけじゃないんだよ〜!

私の手ぬぐい歴は、振り返ればウン十年前。
小学1年生のときに入門した剣道道場でした。防具の面をつけるときに頭に巻くから「面タオル」と呼んでいました。
剣道を辞めてからも手ぬぐいはハンカチとして何となく使い続けていて、やわらかくて、ガシガシ洗っても丈夫な使い心地が気に入っていたのだけど、いつの間にか失くしちゃって。子どもの頃は剣道具屋さんでしか売っていないと思っていたから、失くした後は使っていなかったと思います。

 

でも、気づけば、今、わが家のタンスの引き出しには手ぬぐいが50枚くらい並んでいます。コレクションしていたわけではないんですけどね。気づいたら、増えていた。私の暮らしにちょうどいいってことなんでしょうね。

いつから使うことを再開したのかは思い出せないなー。大人になってからはずっと持ち歩いています。とくに子どもが生まれてからは常にバッグに3枚は入れています。

 

トイレ後や食事前に手を洗うときはもちろん、食事中に口を拭いたり、子どもの首にくるっと巻いてスタイにしたり、公園でおやつを食べるときのランチョンマットにしたり。日しが強い日☀️は、帽子をかぶりたがらない娘の頭を手ぬぐいで覆ってあげるとよろこびます。夏に冷房の効いたお店に入って、息子が「寒いー🤧」と縮こまりだしたら、手ぬぐいを首に巻いたり、お腹に当ててあげたりするとしのげます。

子どもたちが本当に小さいときは、出先でパンツ🩲の着替えが足りなくなったときに手ぬぐいをふんどしのように使ったりもしたな〜😚



 

まだまだ、便利な使い方はたくさん。
ちょっとずつブログでも紹介していきますね。

 

今日のポニのバッグに入れていた手ぬぐい。3枚どころか、5枚入れてた!
ハンカチやバンダナと違って、生地の端っこが切りっぱなしになっています
濡れても湿気が留まらず、乾きやすいのがありがたいところ〜




ふと目に入ったときに思い出してほしい

親子の食卓におすすめの食材を絵柄にしました

手ぬぐいのはじまりを調べたら、江戸時代に木綿の反物で着物をつくった切れ端を生活用品にしたものが現代に続いているとか🎐。元々着物用に染めてあるから、当時からいろんな柄があったんだろうな〜と想像しています。

 

現代の手ぬぐいも絵柄が本当にたくさん!! Instagram#手ぬぐいで 検索したら、ありとあらゆるタイプの色と柄が溢れてきます。たたんで持ち歩くだけじゃなくて、バッと広げて飾っておきたくなるようなアーティスティックなものも〜。あれもステキ😍これも欲しい〜😍😍 日本的な柄も、現代的な色彩も、親しみやすさを感じるのは綿で織られた手ぬぐいならではの風合いですね。

 

さあ、「オヤコノの手ぬぐい」とは。

 

私たちは、親子の毎日のなかのとくに「食卓」の時間を大切にしています。食卓には大人と子どもの五感に響く要素が詰まっているし、子どもの成長に欠かせない体験がたくさんあるから。親子の愛情を深める時間が流れているから。

 

なので、「オヤコノ手ぬぐい」には食卓にまつわる絵柄を取り入れることにしました。

 

第一号は“枝豆柄”“はじめてのお茶碗柄”の2種類です。

限定販売の”枝豆柄”(右)と定番の”はじめてのお茶わん柄”(左)
どちらが好き?
どっちも好き〜💕

 

 

「オヤコノ手ぬぐい」2種類
『糸島ビアファーム2022』の枝豆畑で販売!

夏が旬の“枝豆柄”は、オヤコノが拠点を置く糸島の枝豆畑をイメージしてデザインしています。

 

一年前、オヤコノで「糸島ビアホーム」というオンラインイベントを行いました。その元となるのが、毎年9月に糸島市二丈で開催される『糸島ビアファーム』。農家・百笑屋さんの枝豆畑で収穫体験をしたり、大釜で茹でた枝豆を食べたり、トラクター「え〜だ豆号」で農村一周をしたり🚜と、親子で丸一日遊びまくれるイベントです。

 

コロナや天候の影響で中止されていましたが、今年は三年ぶりに開催決定!
「ヤッター🙌」な気持ちを「オヤコノ手ぬぐい」に込めました。

 

枝豆に旬があるように、「オヤコノ手ぬぐい」”枝豆柄”は売り切れ御免の数量限定販売です

「糸島ビアファーム」とオヤコノのコラボ柄として、イベント会場内のオヤコノブースで販売します💛 “オヤコノ公式LINEお友だち”の方にはクーポンを発行していますので、それをブースで提示してくださいね。“出会えてニッコリ😄200円引き✌️”いたしま〜す。(まだLINEお友だちでない方も、この画面の左上にある「LINE友だち追加」ボタンを押せば、すぐにクーポンゲットできますよ〜)

 

現地開催のうれしいことは、やっぱり人に会えること!
去年の「糸島ビアホーム」でつながった方々とも畑で乾杯できたらいいな〜🍻

みんなで枝豆手ぬぐいを首にかけて、「え〜ダァッ✊」と盛り上がりましょ〜う!

 

追記🍚

「オヤコノ手ぬぐい」“はじめてのお茶わん柄”もオヤコノブースで販売しています。これも自慢のかわいさなので、ぜひ現地で手に取って見てくださいね。オヤコノ公式ラインのクーポンが使えます

 

おかわり追記🍚🍚

「糸島ビアファーム×オヤコノ手ぬぐい」“枝豆柄”は、オンライン販売も受付中です

「ビアファームに行きたい〜。でも、行けない〜(泣)」方も、お家の食卓に手ぬぐいを広げれば、ほら、そこはもう「糸島ビアファーム」!?

こちら↓↓↓からご注文いただければ、9月16日以降に発送いたします💌

https://oyakono.square.site/

 

 

■親子のおでかけにオススメ!

「糸島ビアファーム」の楽しさを先取りチェ〜ック😊

beerfarm.jimdofree.com

友だち追加