友だち追加

「安蔵里の万能天然だし」レシピ〜冷や汁〜


南九州・宮崎の夏の郷土料理

焼き魚を使うのが本場のレシピですが

万能天然だしがあれば、手軽につくれます

  • 材料

・万能天然だしの粉末…1パック分

・みそ…50g

・練りゴマ(白)…大さじ2

・水…500cc(好みの濃度に加減してください)

 

・キュウリ…1/2本

・塩…ひとつまみ

・白炒りゴマ…ひとつまみ

 

 

  • つくり方

① みそと万能天然出汁よく混ぜ、アルミホイルに薄く広げる。魚焼きグリルで10分ほど、みその香りが香ばしくなるまで焼く。魚焼きグリルが無い場合は、フライパンに広げて焼いてもよい

 

② キュウリを薄切りにして塩をふってしばらく置く。水分をよく絞り、沸騰したお湯にさっとくぐらせ、水気を切る

 

③ ①をすり鉢に移し、練りゴマを加えてよくすり合わせる。水を注いでのばして器に注ぎ、②のキュウリと白ゴマを散らす

 

 

宮崎では、キュウリ、ミョウガ、大葉を混ぜるのが定番だそうです。水切りして割りほぐした豆腐、うどん麺、ごはんを加えるのもおすすめです

 

香ばしく焼くことでみそと万能天然だしの風味が際立ち、コクが出ます。少し焦げめがつくまで焼くといいでしょう

 

薬膳では、麦は熱を冷ます、米は温める(あるいは平)と分類されています。暑くて熱を冷ましたいときは麦みそ、暑いけど冷やし過ぎは気になる〜ときは米みそ、どっちかな〜ってときは合わせみそといったふうに使い分けると、ちょっぴり薬膳的冷や汁になります

 

 

★★アレンジ冷や汁★★

みその代わりに、これからが旬の枝豆を使う冷や汁もどうぞ。

乾煎りした万能天然だしの粉末、茹でてミキサーにかけた(すり鉢で潰した)枝豆、みそを混ぜ合わせ、水か豆乳でのばします。オリーブオイルをちょっとたらしてもいいですね

 

www.itoaguri.jp

 

友だち追加