友だち追加

オンラインみそづくり教室

いちから作ったばいっ!
2020年12月20日
2021年1月31日、2月9日、27日
オンライン味噌づくり教室を開催しました。

youtu.be

f:id:oyakono:20220131105941j:plain

 

大豆の煮えた香りが家じゅうに漂ってます♡

 

「娘と久しぶりにゆっくり過ごしました」

「いただいた手づくり味噌がいつも美味しいのは、こんなに手間がかかってるからなんだ〜って分かりました」

「おうちから参加できたので、またできる‼︎と自信になりました」

「大豆焦げちゃったけど、大丈夫かな〜。味噌が心配(笑)」


……
終わった後も、しばらくからだがポカポカでした。
できあがりが楽しみですね♪


【いちから作ろう♪オンラインみそづくり】
・参加費:4,200円+送料全国一律1000円
・受講方法:オンライン(zoom)

■内容

f:id:oyakono:20220131110009p:plainf:id:oyakono:20220131110015p:plain




1 発酵と味噌のお話
2 味噌の作り方(約2kg分)

事前にお送りするキットの内容
◎お味噌 約2kgが作れる材料
ミツル醤油の麦麹、米麹(福岡県産の大麦、糸島産のお米)
大豆(糸島産 フクユタカ)
塩(沖縄県産 シママース)
※麹は冷蔵庫で保管してください
ビニール袋
◎みそ作りレシピ
◎ご参加の手順資料

■事前準備
みそ作りレシピに沿って、ご自宅で大豆を茹でていただきます。◎大豆を前夜に浸水し、翌朝柔らかくなるまで煮てください。
手順は、キットに同封されている資料に沿ってください。

■ご用意していただくもの
・鍋(大豆を茹でる大きめの鍋)
・エプロン
・ラップ
・筆記用具
・ボウル
・ざる
・キッチンペーパー
・計量カップ

f:id:oyakono:20220131110041j:plain



講師 なかおあや 
フードコーディネーター、管理栄養士、野草料理家
大分県津久見市生まれ。
山と海に囲まれた地で、3兄弟の末っ子として兄二人に厳しく鍛えられながら野山を駆け回る。
料理好きな祖母と母の背中を見て育ち、物心着く頃には包丁をにぎり、家族の朝食やおやつを作り、祖父が釣った魚をさばいては体の仕組みを観察する女の子だった。

小学校の時の給食の先生に憧れ管理栄養士となり、
病院、老人保健施設の給食業務や栄養指導に従事。その後、料理の道で独立したいと思い料理研究家の師事し、和食や魚を中心とした食文化や、保存食の普及に取り組み、アシスタント、講師として修行をする。

2013年よりフードコーディネーターとして活躍し、食品メーカーや飲食店などの企業広告の料理提案などを行う傍ら、野草を摘んで食べる料理教室や散策ガイド、柚子胡椒などの手しごとワークショップを主宰し、季節を感じ、自然に触れてもらい人間の本能や直観を引き出すような滋味な料理を食べてもらっている。
その上、ハピネス保育園給食室の一員として、旬の野菜と発酵食品、まごわやさしい食材でおなかの中からハッピーになるごはんを作り、園児とスタッフの健康も支えている。

 

 

友だち追加